Ubuntu12.04 LTSで無線LANドライバインストール(GW-USValue-EZ)

Ubuntu用マシンがvostro1520なので無線LANがついていない。
ノートパソコンに有線LANの環境がそろそろ嫌になったので無線LANアダプタを購入。
最近のは無線マウスのレシーバー並に小さい。PCIでの無線LANアダプタくらいしか知らなかったので、ちょっとビックリ。しかも1000円切っており超お安い

さてこの手のものを導入しようとするとLinux環境では使えない場合が多々ある。
こことかこことかで繋がらないから色々試したという報告がある。

自分の場合はUbuntu12.04をクリーンインストールしたせいか、USBを差すとちゃんと認識して繋がってくれた。しかし、めちゃくちゃ不安定。

$ sudo lsmod

で調べてみると、RTL8192CUを使っている事が分かった。
GW-USValue-EZで使っているチップはRealtekのWLAN NICのよう。
ここのサイトを参考にドライバをインストールしてみる。

RTL819xCU _USB_linux_v3.4.3_4369.20120622.zipをRealtekのサイトからダウンロード。
zipファイルを解凍して

$ cd Download/RTL819xCU _USB_linux_v3.4.3_4369.20120622 #解凍後に出来たフォルダ
$ chmod a+x install.sh
$ ./install.sh

と実行属性をつけて、インストール。何回もrootのpassを要求されたのでsuしてからインストール実行した方が良かった。
インストール完了後再起動して、有線から無線に切り替えるが繋がらない。

$ dmesg
Error: Driver 'rtl8192cu' is already registered, aborting...

が参考サイトと同じように出ていたので、/etc/modprobe.d/blacklist.confへrtl8192cuをブラックリストに入れる。

$ sudo nautilus

とコマンドを打つとwindowが出てくるので/etc/modprobe.d/へ移動してblacklist.confをエディタで編集

blacklist rtl8192cu

再度再起動。これでスリープ後に繋がらなくなった問題も起きなくなった。